みかんばこ

プログラミングとかその他有益だと思ったことをメモ.主にUnity

Unityでドット絵を描く(2)

前回とりあえず描くところまでは実装したので、今回はUIの配置とかを考えました
↓完成図
f:id:mikanbox55:20170817182612p:plain

手順は以下の通り
まずUI-Canvasを作成。このときCanvas-CanvasScalerをScale with Screen sizeに設定しておく.
ついでにUIなのでSort Orderも1とか2にしておく

作成したCanvasにimageを配置していく.基本的にはAnchorを使って思い通りのレイアウトになるよう調整

変種画面のサイズは後々変更するだろうからUI-Sliderを配置。SliderのFill Areaは削除しておく。
f:id:mikanbox55:20170817182951p:plain

プレビューとかは画面に置くときに縦横比を固定しておきたいので、Aspect Ratio Filterを Componentより追加
f:id:mikanbox55:20170817183143p:plain


パレット部分は画面に表示しきれないなーと思ったのでScrollRectで作成
ざっとこんな感じです。

次回はスライダー周りの動作を作っていこうと思います.