みかんばこ

プログラミングとかその他有益だと思ったことをメモ.主にUnity

Unityでドット絵を描く(4)~カラーピッカーを作る

今回はお絵描きツールを作るに当たって、塗るための色を自由に選択するUIを作りたいと思います。(カラーピッカーというらしい) Unityにも付属していてますし、よく利用します。 さすがにここまで作り込むと時間がかかるので、簡単なやつを作ろうと思います…

Unityでドット絵を描く(3)

今回はドット絵を塗るキャンパスの拡大-縮小とキャンパスの移動を実装まずは、キャンパスの移動と拡大縮小に関するUIを作ります. 8方向に移動するため、キャンパス周りに8つのボタンを設置。 そして、その下に拡大縮小を制御するSliderを設置します。 矢印ア…

Unityでドット絵を描く(2)

前回とりあえず描くところまでは実装したので、今回はUIの配置とかを考えました ↓完成図 手順は以下の通り まずUI-Canvasを作成。このときCanvas-CanvasScalerをScale with Screen sizeに設定しておく. ついでにUIなのでSort Orderも1とか2にしておく作成し…

Unityでドット絵を描く(1)

Unityでドット絵を描こうと思い立ったので記事に。参考記事↓ nn-hokuson.hatenablog.com まずはオブジェクトの作成ということでヒエラルキーに3D ObjectのPlaneを生成 テキトーに作ったmaterialをセットします。で、アタッチするスクリプトは以下の通り。 us…

Android7.0以降におけるUnity での GameFeatプラグインの利用について

こんばんは疾走勇者のアプリをリリースしてから数週間経ちましたが、どうやらいくつかの端末でクラッシュが起きているみたいなのでその原因を調査してみました。GooglePlayConsole のAndroid Vitals のクラッシュより 詳細をみたところGameFeat関連でエラー…

疾走勇者リリース

RPG:疾走勇者をAndroidでリリースしました https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Company.mikanboxplay.google.com 制作期間は3ヶ月ほどです そのうちIphoneでも出したいですねそれから、Admobのバナー広告を配置しているのですが、一番下に…

配列宣言と初期化

多分、初歩的すぎてドン引きされそうですが、ちょっと躓いたので一応メモゲームを作る際の敵データをクラスで作成し、それを配列にまとめたクラスを利用した時に、NullPointerエラーが出てしまった...以下その状況 public class En { public string name =""…